サザウェさん症候群

今日の学び

①FP3級

不動産に関わる税金や控除。所得税に関する計算について勉強したけど、細かい用途が多くて難しい。けどテキストはもう少しで読み通せるので頑張る。

株式投資の本

証券会社は大手やネット証券など様々あるが、手数料が会社によってかなり違いがあるので自分に合った証券会社を選ばなくてはいけない。

会社が増資をするとかなり株が安くなるので、新聞を読んで増資前の情報を入手することが大事。

脳科学の本

ボーッとテレビを見ているときも実は脳が活性化すること、ラジオを聴きながら本を読むといった並行して何かをすると脳を鍛えることが出来る。

④金持ち父さんの借金の違いの本

金持ちになることはギャンブラーになること、つまり失敗すること、リスクを取ることを恐れてはいけない。安全に貯金だけしてはダメだということがわかる。

柔術

今日は足関節を教えてもらった。力が入ると深く入りすぎて効きが悪い。むしろ浅く入れた方が効くことを学んだ。あとユーチューブで仕入れたロールケーキチョークも結構使い勝手が良い。これからスパーリングでも積極的に使っていこうと思う。

⑥ニュース

コロナで昨日から飲食店はまた時短営業。重症者患者を受け入れるベット数も少なく、医療体制もかなり逼迫しているようだ。ワクチンもかなりの猛スピードで開発が進められているようだが、安全性にどうやらまだ疑問符がつくようだ。

ジェンダーレスの流れが最近強くなっているようだ。小学校でも男子女子関係なく、さん付けで呼ぶ。企業の履歴書でもあえて名前を書く欄を苗字のみにする。大学もミスコン、ミスターコンという区別をつけないようだ。

SDGs持続可能な開発?だったか?を促進する日産の電気自動車、車自体が蓄電機の役割をしているので令和2年の熊本の豪雨災害でも復興のために多いに役に立ったようだ。

これからガソリン車から電気自動車が一般的になっていくのかもしれないな。

⑥経済学の本

日本は貿易黒字の輸出国なので、円高になるとあまり日本の製品が売れないため、日本にとってはあまり良くないことがわかった。基本的なことかもだけど、知らなかった。。。

しっかり勉強しないとな。

今日の感謝

メルカリでグレゴリーのバックを購入していただいた。大分古いもので買ってもらえるだけで有難い。