逃げるは恥だが役に立つ

本日の学び

①仕事

今日から半年ぶりのヨードカリ。煮詰めと結晶のふるい。鉄は箱詰めと一個注文が入ったので、その仕立て。

ヨードカリも少しやり方が変化した。軽いヘラで焦げを取ってはいけない。ポンプ用のスパナは張込み中はタルに置く。活性炭のバケツは手袋で擦りながら洗う。ふるいをするときの筒はスイッチを切ってから取る、置き場は縦おき。ポンプはバラす前に必ず純水を通す。

苛性ドラムは純水をひしゃくで3杯入れてフタを軽くしてから、ガチャガチャして逆さにしてガチャガチャして、ラベルを基準に一周してから純水を入れる。

思ったけど、結晶のふるいで4メッシュで通過しないものを入れてしまうと、どうなるのかわからない。明日聞いてみよう。

②金持ち父さん貧乏父さん

金持ちになるために、資産を買い、その資産で得た収入でまた資産を買う。その勝ちパターンで自分の支出を上回ればラットレースから脱出できる。

③世界経済の本

ロシアの危機、新興国の経済が下がり、ロシアでハイパーインフレが起こる。さらに石油の価格も下落したことにより、ルーブルの価値もまたさらに下がる。しかしロシアではデフォルトは起らないと言われていた。なぜならロシアは核保有国だからだ。核保有国はあまり財源がないとテロリストに格を売ってしまう可能性があるからだ。しかしIMFはロシアにお金を貸さず、デフォルトが起きてしまった。

④筋トレ

脚、肩、腹筋、背筋。今日は晩御飯はトンカツ定食をがっつり食べたので少しパフォーマンスが下がった気がする。特にワンレッグスクワットがいつもよりきつく感じた。

体重は69.5キロ。結構増えた。

⑤ニュース

日銀短観が発表され、自動車業界とそれに伴う鉄鋼業の業績が回復したようだ。と言ってもコロナ前の状態までには程遠いようだが。

製薬会社ファイザーがコロナワクチンの出荷を始めるようだ。14日から医療従事者、高齢者を優先して摂取するようだ。日本は一体いつになるのだろうか。

全米ゴルフ女子OP大会で渋野日向子が優勝したようだ。

⑥FP3級

今日から不動産。不動産はちんぷんかんぷん。テキストでもそうだが、問題集でもさらに難しい。けど頑張る

本日の感謝

今日はメルカリで本が一冊売れた。そしてまたYさんからお茶菓子を頂いた。しかしティータイムがないので食べれなかったが、けどありがとう。