ギザサムス

本日の学び

①金持ち父さん貧乏父さん

ほんの少し欲張りになること、「もし全てが手に入るお金を手に入れたら何をするのだろう?」そんなことを思うことが大事。そのために、いまの生活をより良くしようと頑張れる。その思いがなければ進歩がない。そしてあえて自分を追い込むために自分への支払いを先にする。まずは自分の投資。

そうしたら投資した分、元を取ろうと頑張る。それから政府への支払い。そうやって自分を追い込んでやらなければいけない状況に追い込むのも確かに良いと思う。

⓶銀行、郵貯、生保

生命保険は大きく分けると死亡保険、生存保険、生死混合保険の3種類がある。今日はこのうちの死亡保険について。死亡保険も3種類あり、定期保険、終身保険、定期付き終身保険がある。

定期保険は決められた期間に死亡しなかったら保険料は掛け捨て、その代わり月々の保険料は安い。

終身保険は死ぬまでずっと続く保険。確実にもらえるので、その分月々の保険料は高い。

定期付き終身保険は組み合わせたもの、定期保険を自分のライフプランに合わせたタイミングで終身保険に切り替えることが出来るもの。

③FP3級

今日は資産運用の実技試験。株価の見方などなので簡単ではあったが、知らないこともあった。

④ニュース

コロナ患者は東京は800人を超える。275人に1人はコロナ感染者という計算だそうだ。

コロナの影響で倒産が相次ぐ企業があるなかで、順調に業績を伸ばしている企業もある。それは頑張らない経営。例えば限定100食の定食屋、100食売れれば時間がどんなに早くても店仕舞い。忙しくないので人もそんなに雇わずに済む。

西松屋も同じ、店はガラガラだが、店員の数を最低限にして、マネキンなどを使わず極限までコストカット。それで利益を上げているようだ。

高速道路の追突事故で救助しようと車を降りたすきに事故車の運転手がその救助車に乗り込み逃亡。もちろんスピード逮捕。

キメツの刃があともう少しで千と千尋の神隠しに追いつく興行収入

そして今呪術開戦が国内だけでなく、海外でも大人気。第二のきめつになるか?

柔術

今年最後の柔術、フックスイープのコツがつかめた!サドルロックも出来た。そしてロールケーキチョークもいい感じw

課題はパスの下手さ、そしてハーフガードからの返し。また来年から頑張ろう。

せどり

今日はメルカリで朝6時台に商品の値を変更するとかなりいいねがつくことが判明。

あの時間はなかなかねらい目なのかもしれない。

⑦配置換え

プリンターを置く場所を確保するため家の配置を大幅に変更。すっきりかつPCの使いやすい配置になったと思う。これで思う存分幸せどりになる環境が整った。あとは冬休みにしっかり勉強するだけ。

本日の感謝

今日も柔術、読書で楽しく学び成長することが出来た幸せな休日を過ごすことが出来た。常に感謝の気持ちを忘れずに過ごしたい。