才能と気合が同居する男

本日の学び

①仕事

今日も鉄とヨードカリ。鉄は張り込みのみ、希釈量が3ℓだったので、ここ最近は少な目。またポンプの出も少し悪い。フィルターを変えたばかりなので、まだ様子を見ようと思う。

ヨードカリは久しぶりの脱水。やり方を軽くおさらいすると、まずはステン樽を脱水機のモーターのギリギリのところ、そして下は平行になるように置く。そして脱水機のコードはスキットの上にならないように気を付ける。

まずはろ布を底に広げて、山盛りに盛っていく。ちなみにひしゃくはへこんでいない法を脱水前、へこんでいるほうを脱水後にする。母液をすくうのは脱水前のひしゃくで構わないが、母液にゴミがあるので、母液からまたステンに戻すときはひしゃくを純水で洗う。母液を入れていたコンテナも全て母液樽に入れる。

またステンの樽の結晶をつつくときは、重いヘラを使用する。このヘラは母液樽に入れておくが、つつくときは純水で洗う。

この作業に1時間半以上かかった。

午後からは急遽注文が来た純正の鉄の詰め替え。10箱だったからすぐ終わるかと思ったがこれも箱作りから始めたので、結局2時間近くかかった。

⓶金持ち父さん貧乏父さん

自分で自分を自制する能力がないなら、金持ちになるのは諦めたほうがいい。こうはっきりと書いてあった。これはどんなことにも言えることだと思う。自己抑制能力とも書いてあった。これが一番習得が難しい。

③銀行、郵貯、生命保険

保険料は一時払いや年払いといった一括払いだと、保険料が安くなるが、場合によっては高くついてしまうケースもあるので注意したい。

また近頃はがん保険などのように生命保険とは別に独立した商品の医療保険が販売できるようになった。

④筋トレ

脚、肩、背中、腹筋、背筋。体重が軽いから全体的に自重種目はらくに感じる。体重を増やすため卵、食パン、定食の白飯お代わりを実施。おかげで69キロになった。この調子で少しづつ体重をまた増やしていこうと思う。

⑤ニュース

林家こんぺいさん死去。コロナのワクチンで6人が激しいアレルギー反応。

106兆円予算案が決定、コロナ支援のため今後この予算がどう使われていくのか。

⑥FP3級

年金や退職金の所得控除などの実技、自分の今後のためになりそうな内容だったので、しっかり勉強していきたい。

本日の感謝

またYさんからチョコレートを頂いた。メルカリで昨日出品した安全帯を購入して頂いた。また本も1冊購入してもらえそうだ。

順調に売れてきて嬉しいし、感謝だ。