鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス

本日の学び

①仕事

今年最後の仕事。ヨードカリは今日は反応しつつ、結晶の張込。結晶は中2日置いてから脱水しなければならないので、アルカリを高めにしなくてはいけない。

張込は奥のタルから、そして張込で循環させるときは火力を中火にしてエアーを抜く。

2つ目の釜から張込むときも水を2,3杯入れてから火力を中火にしてエアーを抜く。

また張込後は余った液を半々にする。

最後の片づけはバーナーのリングを外す。変わったことはこれくらい。あとは丁寧さにかけると怒られた。確かに雑だとよく言われる。これからは雑さを直していこうと思う。

⓶りべ大

リセールバリューという考え方、購入時よりも売却時のほうが価値が高くなること。

家、車はたいていこのリセールバリューが下がるので、負債になってしまうことが多い。このリセールバリューという考え方はものを購入するときに常に考えておくほうがいいと思った。家賃の値下げ交渉、保険の見直し、火災保険の有効活用、とかなり勉強になることが多い本だ。明日もまたしっかり熟読して知識マッチョになろう。

③日本経済

バブル経済について学ぶ。バブルは土地や株が実態以上に爆上がりしてしまうこと、別名資産インフレという。しかしインフレにならなかったのは円高ドル安だったので国内の物価の下がる要素があったので相殺されたようだった。

そして当時、土地の値段は上がり続けるという土地神話があり、銀行は土地を担保にして会社に金を融資していた。しかし土地が一気に値下がりし、銀行は不良債権を抱えることになる。

④ニュース

コロナの影響で失業者は800万人を超えるといわれている。

さらにイギリスから帰国した人から変異したウイルスの感染者を確認したそうだ。

⑤筋トレ

二頭筋、三頭筋、腹筋、背筋の日。三頭筋の負荷はもっと強くしてもいいと思う。何かいいトレーニング法を考えよう。

本日の感謝

今年も怪我なく、気持ちよく働けて本当に良かった。人にも仕事にも恵まれたいい一年だった。思い切って転職して良かった。