失敗してこい!

2泊3日で実家に帰省していたので、ブログの更新が出来なかった。

土曜~月曜までの学び

①勉強会

土曜に以前資産運用のセミナーでお会いしたMさんとマンツーマンで改めて、お金とビジネスについて教えてもらう。やはり主催しているだけあって、トークスキルが非常に高いと思った。特にノートを黒板のように書きながら説明しているのがとても分かりやすい。目的がかなうのかどうか?稼げるかどうか?できる人ほどシンプルに考えて、すぐ行動する。こういうセミナーで勉強すると、すごく刺激を受ける。また自分も頑張ろうと思える。お金の悩みから解放されて自由になりたい。

⓶ニュース

コロナ感染者は月曜最多の488人。さらに変異ウィルスも相次ぐようだ。ワクチンも変異ウイルスに対応できるものは簡単に作れるとはいうものの楽観していいのか定かではない。また神奈川も334人と結構多い。

③リベ大

この本を読んで無駄な生命保険の解約、そして火災保険の見直し、NHK受信料の解約、などかなり削れる固定費があることが分かった。今まで無頓着だったけど、まずは支出を抑えることから始めてみようと思う。

④日本経済

2周目も読了。2回目ではあるが、日銀の景気対策の一種である公定歩合をゼロにするゼロ金利政策、そして金利ではなく資金量で決める量的緩和、そして金融機関は日銀の了解がなくても日銀の決めた金利で借りることができるロンバート貸し出し制度などこのあたりの政策は難しく感じてしまう。何度も読んでしっかり理解しなくてはなと思う。

エンゼルバンク

実家にあった転職代理人が転職者を通じてビジネスを学んでいく漫画。マスコミの情報に踊らされず、しっかり分母を見ること。農業を産業化させるため、若者を呼ぶ工夫や効率化、工業化などかなり興味深い内容だった。

また千葉、埼玉は医師不足で何か救急で運ばれてもたらい回しになってしまう可能性もあることなどショッキングな内容もあった。続きが気になる。

⑥寄付

コロナで大変な医療関係者に少ないけど1000円を寄付した。これからも少しでも余裕が出来たら、できる範囲で寄付金も増やしていきたいと思う。

土曜~月曜の感謝

メルカリでドタキャンされてしまった本を買っていただいた。梱包していたものだったので有難かった。

また実家でたくさんのご飯、温かい風呂、ヒーター、いつも至れり尽くせりで、こうやって一人暮らししていると改めて親のありがたみがわかる。

そしてもうとっくに辞めていたバイト先から慰労金として50000円も頂いた、色々と金がかかる年末なのですごく有難い。たまにはコーヒーでも飲みに行こうかなw

こうしてみると、いろんな人からもらってばかりだ。もらうばかりじゃなくこれからはしっかり稼いで、与える人間になるよう頑張ろうと思う。