がっちりマンデー

今日の学び

①仕事

鉄液の煮詰め時に、純水で薄めた残り液を大量に入れると煮詰めのスピードがかなり遅くなることが今日わかった。次回残り液を入れるときはそれを踏まえた上で、煮詰め時間を鑑みようと思う。

自分の仕事にまた夢中になりすぎてしまった。もっと周りを見なくては。明日からは先輩の仕事を優先して動いてみよう。

②FP3級

不動産の投資、有効活用、税金。贈与に関わる税金。所得税の控除を学ぶ。

③ニュース

今日はコロナ患者が400人越え、重傷者も最多。医療現場も深刻みたいだ。

視覚障害者の方がホームから落ちて、電車に轢かれたようだ。ホームドアが設置される前みたいだったので、悲惨な事故が起きてしまった。こんな事故が起きないように再発防止に取り組んでほしい。

日本の鉄鋼業の業績が右肩上がり、中国の製造業の業績も良くなっているようだ。コロナで大変だけど、経済は少しづつ良くなってきているようだ。

脳科学の本

泣くという行為は動物の中で人間しか行わないそうだ。泣くことはストレスを発散するので2ヶ月に一回は泣ける映画を見るといいみたい。

そういえば最近、泣ける映画見てないな。。。週末、泣ける映画でも観て、ストレス発散してみようかな。

⑤いい借金、悪い借金

人生で望むものを手に入れるためには、借金の力を上手く使わないといけない。

 

今日の感謝

①メルカリで本が2冊、化粧水が1個売れた。またメルカリで買った本にメッセージが添えられていた。心のこもったメッセージですごく嬉しかった。今度自分も売ったものにメッセージを添えて感謝を伝えてみようと思う。

②会社のS先輩にいつも助けられている。今日も濾過台を洗うのを手伝ってくれた。有難い。