家訓

本日の学び

①仕事

今日は小分けのGR鉄割りと現場のEP鉄割り。小分けは 3人で8時半スタートで9箱を10時前に終わらせることが出来た。おそらく最短記録なのではないかと思う。EPは濾過を通したバットはわずかな微濁。なので明日の張込みは濾過なしで行うことになった。そして一週間経過したGRも再検査。結果はオキシがわずかな微濁。なので次回のGRでは調整時に過水1リットル+塩酸を200ml投入する予定だ。

明日はEP張込みしつつ、林の仕立て、関東の仕立て、濾過台の掃除を出来ればしたいと思う。

②FP3級

金融商品に関わる税金、所得の種類やそれに関わる税の計算方法などを学ぶ。

③経済の本

金融市場のお金のやり取りに関わる利子をなくして、国債の需要を増やし、景気を良くするゼロ金利政策。さらにゼロ金利からさらに決められた資金まで資金を注入する量的緩和という試乗操作もあるようだ。しかしこうして書いてみると、どんな内容だったかうろ覚えなので、また明日熟読しようと思う。

④金のなる人

働く父親の姿を見せるために会社で子供参観日なるものを設けている会社もあるようだ。幼い頃から働く人の姿を見せていくことは確かに良いことかもしれない。

⑤ニュース

コロナ重症者が増加し、病院関係者の負担が大変なことになっているようだ。重症者は増えるが、看護師の数はそう簡単に増やせないし、どうしたら良いんだろうか?コロナにかからないように気をつけるしかない。西日本で鳥インフルエンザが拡大。それに伴い広島では殺処分230万匹あまり。発端は香川県

9月から行方不明だった会社員の女性が別荘地で殺害された事件の犯人の男は他にも何人かの女性をストーキングしていたようだ。しかも犯人と被害者は面識がないようだ。

株価、TOPIXともに株安。いくら株安か忘れてしまった。ペイペイに不正アクセス、自分もペイペイを使っているので心配だ。

75歳以上の医療の自己負担を1割から2割に上げるようだ。現役世代の負担を減らすためだそうだ。自民党公明党で所得による対象者が異なるようだが、是非進めて欲しい。

⑥筋トレ

今日は脚と肩と背中と腹筋、背筋の日。脚のパフォーマンスがなかなか良く、あまりキツさは感じなかった。肩がちょっときつかったか。

せどり

まずはAmazonの出品登録。審査項目が多くて意外と苦労したけど、なんとか入力は終わった。あとは審査待ち。

本日の感謝

またYさんからお菓子とジュースを頂いた。いつもありがとう。

筋トレBGMで般若の家訓という曲がめっちゃいい曲。思わず泣いてしまった。

般若のおかげでいつも頑張れてる。ありがとう般若。これからも頑張る。