大きなのっぽはすることねえ

本日の学び

①仕事

今日は鉄割りと煮詰め、ピロのコンサルティング、関東の詰め替え(途中まで)、鉄液の準備をした。鉄液の希釈量も問題ないし、順当にいけば、2ロット出来るはず。ピロの注文もきたのが想定外だったが、おそらく問題ないはず。来週からヨードカリが復活するのでまた製造方法を見直さないといけない。

②FP3級

不動産も終わり、今日から贈与、相続について学ぶ。あと少しで 3周目も終わる。そしたらいよいよ問題集でアウトプット。

③経済の本

戦後のドルの固定相場制のための金本位制、ドルの信用が落ち、金の量が減ることにより起こった金本位制の廃止=ニクソンショック。それにより今の変動相場制になったことがわかった。

④ニュース

日産から水素が燃料の燃料自動車が今日発売された。経済産業省は2030年までにガソリン車ゼロを目指すようだ。脱炭素社会。

大手3社の製薬会社が談合で刑事告発されたとのこと。家賃補助金?だったかを不正受給したとして美容師が詐欺の疑いで逮捕された。全国初とのこと。

コロナ重症者555人、2日連続過去最多のよう。

せどり

Amazonのセラー登録が上手くいかない。これさえ通過すればなんとかなるはず。keepaも見てみたけど、そんなに難しくはなさそうだ。

本日の感謝

Oさんにはいつも割ってもらって助かる。Sさんにもいつも助けてもらってる、めっちゃいい人。