危険ですので、白線の内側までお下がり下さい。

本日の学び

①仕事

今日はヨードカリと鉄の張り込み。脱水機の洗いと反応の仕掛けが度忘れしていた。

脱水機はまずろ布を3回コンテナで洗う。次に空運転をしながら、純水で脱水機の中と周りを洗い、そして水道水で下のモーターと天井、そして横のモーターを上にかからないように洗い、土台を水道水で流しっぱなしにする。

洗ったろ布を底に広げてスイッチオンしながら、周りと中をまた純水で丹念に洗う。

水がある程度切れるまで運転し、スイッチを切ったら自然に止まるまで待つ。

それから脱水機にかける布をあらって上にかけて終了。

反応の仕掛けで苛性カリを2個入れるときは、まず外側の苛性を丸々1本反応釜に入れる(ポンプの中には水が入っているので、調整用の苛性ドラムに入れてはいけない)

そして内側の苛性を苛性ドラムに満タンまで入れてから、残りを反応釜に入れる。

最後のレンチは錆びてしまうので、拭いて終わる。

②金持ち父さん、貧乏父さん

お金のためではなく、学ぶために働く。何を学べるかで仕事を選ぶ。そう考えると今の仕事は何を学べるのだろうか?ちょっと仕事をしながら考えてみよう。

③銀行・郵貯・生命保険

インターネット専業銀行というものがあるが、これは店舗をもたないので手数料が安く済むが、窓口で相談ができないのでなかなか経営が難しいようだ。しかし預金するだけならネット専業銀行のほうがいいかもしれない。銀行の合併と統合。似ているようで違う。合併は合体してひとつになることを指し、統合は親会社を作り、それぞれの企業を専門性のある企業に再編成することをいう。

④ニュース

今日もまたコロナ患者が過去最多。脱炭素社会へ、2050年までに温室効果ガスを0にする予定、そのため自動車の電動化が進められている。日本は2030年までにすべての自動車を電動自動車にするつもりだ。

テラスハウスのプロレスラーがSNSの誹謗中傷で自殺した事件で、加害者が遺族に謝罪をした。

フランスのマクロン大統領が新型コロナで陽性反応。

⑤筋トレ

脚、肩、腹筋、背筋の日。あまり集中できず、もっと集中して取り組むべきだった。

せどり

今日は届いたパソコンを初めて使用。無事WIFIに接続できて良かった。注文した本も届いたし、明日からいよいよアマゾンせどりに取り組むことができる。

そしてメルカリで注文したものが、なんとまさかの送料購入者負担。次回から送料の部分を購入時に確認しないといけない。

本日の感謝

今日も平和に怪我無く仕事を頑張ることが出来た。当たり前のことだけど、ありがたいこと。