赤髪のシャンクス

本日の学び

①金持ち父さん貧乏父さん
なぜB、Iのクワドラントに移動しないのか??
リスクがある
一生懸命働いて得たお金を失いたくない。そういう思いは皆持っている。
特にEのクワドラントにいる人は安定志向
しかし、リスクと戦わないとお金持ちにはなれない
まったく損をしないで、お金持ちになることは不可能だと金持ち父さんは言っている。
失敗なくして成功なし
他人の時間とお金を使うことがお金持ちになる鍵だ
リスクと戦い、損をすることを過剰に恐れず、B,Iのクワドラントに行くため、勉強しないといけない。
そもそも金持ちとは?
自分の支出より資産(不労)からの収入のほうが上回っている状態
目的はいたってシンプル明快。簡単ではないと思うがw

 

⓶経済と政治がよくわかる本
年金制度の一元化
自営業者、フリーター、派遣社員国民年金に加入するかもしくはしないかを選べる
会社員、公務員はさらに厚生年金、共済年金の2階立てでさらに会社が保険料を折半してくれる。
ちなみに自営業者でも国民年金基金といって、通常より多めに保険料を払えれば年金を多めにもらえる制度があるそうだが。。。
しかし、ここで一元化してしまうと問題が発生してしまう。
会社員、公務員は保険料が折半されるからいいが、自営業者のような国民年金を払っている人は倍の保険料を自費で払わなければいけない。
なのでまた年金の未納が増えてしまうのではないのだろうか。。。
ちなみにドイツではアルバイトは1時間でも働けば年金保険料を労使折半するようだ。
日本も同じにしたらどうなんだろう?

 

③りべ大
最大にして最悪の固定費は保険
ここを見直せばかなり固定費は削ることが出来てでかい
そもそも公的保険の国民皆保険は世界最強の優秀な保険と言われている
まず自己負担率3割
どんな立場の人間だろうが治療を平等に受けさせてもらうことが出来る
さらに高額医療費制度といって、月に約10万以上の費用はあとから申請すれば戻ってくる
ちなみに事前に申請しておけば最初から払わなくてもいいそうだ
悪質な生命保険の勧誘員は高額医療制度のことをあえて教えてくれなかったりする。
目安として月に3000円以上民間の保険に入るのはおかしいようだ。
ちなみに私は毎月16000円も民間の保険に支払っていたw
無知ほど恐ろしいことはない。
騙されないように、日々勉強しないといけない。

 

せどり
ついに念願だったFBA専用ラベル印刷紙が届いた。
なので以前ヤマダ電機仕入れたイヤホンを早速Amazonに出品して発送してみた。
思ったよりも大変なFBA出品作業
しかし先駆者様達のブログを見ながら、恐る恐る手順をこなしていき、なんとかAmazon倉庫に発送出来た。
今の情報社会に感謝しなくは
明日からリサーチの勉強だ
デルタトレーサとアマコード
しっかり使い方を勉強して、出来れば明日にでもヤマダ電機仕入れに行きたいところだ
今日は金持ちになるための、初めの一歩ってところかな?

 

⑤ニュース
大雪警戒
年末年始は飛行機欠航相次ぐようだ
もしかしたら、このあたりも雪が降るのかも
国連の事務総長、来年は癒しの年にしようと呼びかける
世田谷一家4人が殺害された事件は今日で20年が経つ
今だ事件の解決は進まないようだ
ニトリが島忠を公開買い付け、島忠を傘下にする
アメリカでも変異種が初めて確認される
これで28の国で感染が確認された
茨城県笠間市で包丁をもった男が暴れ、警官が発砲した
男の脇腹にあたったようだ。

 

本日の感謝

今日はひたすら自己研鑽の一日。こうやって勉強ばかりできてなんて恵まれているのだろうか。あと今日100均で買ったスリッパがあったかくて気持ちよい。いい買い物が出来て良かった