ワイモバイル万歳

本日の学び

①金持ち父さん貧乏父さん
収入を得るために4つの働き方がある
E従業員
S自営業者
Bビジネスオーナー
I投資家
それぞれのクワドランドの特性を見極め自分にあったクワドランドを選択して、収入を得る
しかし、金持ちになるにはB,Iに移動することを考えなければならない
なぜならE,Sは労働収入なので
税金がかなり取られる。自分が動かなければ収入を得ることが出来ない。
B,Iは税制面でかなり優遇されている
自分が動かなくても仕組みさえ作ってしまえば収入が入る
B,Iになるには?
強い決意、覚悟が必要

 

⓶日本経済と政治がわかる本
年金問題
年金制度は破綻すると思われている
なぜか?
少子高齢化
破綻するという誤解から未納者が増えているから
年金は仕送り方式なので、未納者が増えると財源がなくなるかもしれない
しかし財源は保険料だけでなく、税金でも賄われている
積立金も年金専用に運営されている。
こういう歪んだ誤解と偏見はバイアスと呼ばれており、一度こういうバイアスが生まれると修正が難しい
たとえば
行列のできる宝くじは当選確率が高いと思われている
しかし単純に分母が多いだけで、どの売り場においても当選確率は変わらない
これはエンゼルバンクでも同じことが言われていたが、どんな情報でも鵜呑みにしないでしっかりと裏をとる癖を身につけないといけない。
これをしないと損をしたり騙されてしまう。

 

③筋トレが全てを解決する
女性はみんな誰かの娘さん
アメリカでは腕は銃と言われている。しっかり鍛えてたくましくしよう。
筋トレ野郎は婚期を逃す
なぜなら
自分を成長させることにしか興味がないため、モテたいとか思わなくなる
まさしく今の自分だw

 

④1日15分頭のいい人の勉強法

何をするにも制限時間を設ける

期限を設けないとダラダラと作業してしまうことは確かにある。

これは今後自分でも意識をしようと思う。

電車に乗りながら勉強

N木賞受賞の某作家は電車に乗りながら原稿を書くようだ。

他にも家の台所の机で勉強して、東大に合格した人もいるようだ

勉強しようと思えば、どんな環境でもやれるもの。自分の一番はかどる勉強場所を見つけて、取り組むことが大事だと思う

 

⑤今日のニュース

南アフリカの変異種が国内で確認された

これで変異種に感染した人数は5人だそうだ。

年末年始は平地も大雪に警戒

また交通障害を警戒

都内では481人

全国の死者は51人

感染拡大はどんどん広がる

基礎疾患を持っている人がかなり危険だ。

佳子様が26歳の誕生日、オンラインで積極的な活動

手話でわかりやすいビデオ撮影

経団連は年明けの祝賀会を中止すると発表

開催が見送られるのは初めてだそうだ。

東京都では陽性の高齢者が1日70人以上入院できないことが判明

これは医療崩壊といっていいのでないか

年末年始でも医療体制を確保、休日も夜間も。

医療関係者の負担が心配だ

 

マインドマップ

無料のツールだが自分の思考を整理整頓してアウトプットするのにすごく役に立つ。このブログもマインドマップを使って使用したので、構成が簡単に作れた。明日からもマインドマップを有効活用しようと思う。

 

⑦機種変更

ついにソフトバンクからSIMをワイモバイルに変更。りべ大の学長がいっていたまずは固定費の削減。値下げ幅は少ないかもしれないが、固定費がじわじわと効いてくる。もっと早くやるべきだった。

 

本日の感謝

今日はメルカリでメガネケースが売れた。そしてマインドマップという素晴らしいツールを知ることが出来て良かった。これで自分の思考とアウトプットの能力に磨きをかけることができるはずw

そして散歩中にメルカリで売れるものを仕入れることが出来た。たまに外をぶらつくのもチャンスがあって面白い。