あいつはラララ

本日の学び

①仕事

今日は鉄の割りと張込み。少し塩酸溶状が濁っているようだったが何とか製品にはなった。

仕事が順調に進んで2時半にはほぼ終わらせることが出来たので、今日は他の現場の手伝いも率先して行った。

②FP 3級

2周目も不動産の投資や相続、贈与のテーマのところまで読んだのでもう少しで終わる。

3周目は年金制度、意外と複雑で勉強しないとわからないことだらけ。

③株の本

著者と経済アナリストの森永卓郎氏の対談が載っており、そこで森永氏は株はおまけがついているもの、つまり株主優待がついているものを中心に購入しているそうだ。

さらに長期保有する余裕があるなら電力会社を薦めている。規制産業であり、潰れることもほぼないためいいとのこと。

④ニュース 

笹子トンネル崩壊事故から今日で8年経つそうだ。今日関係者が被害者に黙祷を捧げたが、遺族はまだ事件が進展していないことに憤りを感じているようだ。

GOTOも高齢者は自粛。種苗法が制定される。どこかのスーパーで鰻を偽装表示、中国産を日本産と偽って書類送検される。

⑤仕事の雑談

若手同士の雑談で、任天堂スイッチの農業のゲーム?が爆流行りだそうだ。農林水産省のHPに攻略法が載っているくらいなのだから相当なものw

あとスマブラもなんだかんだでもう5作目だそうだ。知らなかった。

本日の感謝

今日もYさんにチョコを頂いた。当たり前のように毎日頂いているので、何かお返しをしなくてはな。