ウェカピポ

本日の学び

①金持ち父さん貧乏父さん

リスクを恐れない、失敗を恐れない、損をする、自転車だって乗れるまでたくさん転ぶ。それと同じ。成功するために、失敗はつきもの。

からしっかりとリスクと戦える人にならないといけない。

②FP3級

実技試験は難しい、テキストをただ読んでいただけではわからないことだらけ。明日もしっかりとやろうと思う。

③銀行、郵貯、生命保険

郵貯が民営化することで国の税収が増えることと民間の仕事を圧迫してしまうことを防ぐメリットがある。しかしデメリットもあり、民営化に反対する意見もあるようだ。

④ニュース

関越道の立ち往生も回復されたのもつかの間、大寒波で東北地方は大雪警報。除雪作業中に死者が出てしまったようだ。

柔術

今日はハーフガードからのジョンウェンスイープと二重がらみ。ハーフガードからのスイープはもっと勉強しようと思う。フックスイープは上手く行かなかった、引き込みもなんとなくしっくりこない。明日が今年最後の柔術なので気合を入れて頑張ろう。

せどり

今日は椅子とプリンターを購入。2つとも良好。プリンターも無事に使えるので、最低限のAmazonせどりの準備は整った。明日出品してみようと思う。

⑦決算

給与が出たので、決算。ボーナスも出たのでちょっと余計に今月は使ってしまった。けれどこれ以上の余計な出費はもうないはず。こうやってどれくらい自分がお金を使ってしまうのか、しっかりと記録することはいいことだと思う。

本日の感謝

今日も楽しく学び、いい買い物も出来て良かった。おいしいラーメンも食べれたし、幸せな休日だった。